米子支部
児童家庭支援センター
米子みその

センター長 大谷志帆
センター長
大谷志帆

米子みそのは「大切なあなたへ」という思いに基づき、子育てについての不安や心配、お子さん自身の悩み等について一緒に考えていきます。相談は専門のスタッフ5名(センター長1名、相談支援員2名、臨床心理士2名)がお受けします。
地域のニーズを受け止め、関係機関とも密に連携しながら、お子さんやご家族のサポートにあたっていきます。また、より良い支援ができるよう、資質向上にも努めます。
11月には子ども虐待防止啓発活動としてオレンジリボンキャンペーンを行います。子育てに優しい社会の実現を目指して、1人でも多くの方々に児童虐待問題への関心と理解が得られるように活動します。

運営基本方針

キリスト教の愛の精神に基づいて、一人ひとりの子どものかけがえのない命と権利を守り、心身ともに健全に育成されるよう、心を尽くして相談に応じ支援に努めます。

  • 相談・支援は、「子どもの最善の利益」を図ることを目的に行います。
  • 児童や保護者の意思と問題解決の力を最大限に尊重します。
  • 児童および家庭に係る個別援助計画を作成し、これに基づいて援助を行います。

センターの様子

毎年秋には子育て応援講演会と、『子どもたちに明るい未来を』を合言葉に鳥取県西部地区オレンジリボンたすきリレーを開催しています。
また、地元の高校生がデザインをしたポスターを作成し、子どもたちが健やかに地域で成長できるよう啓発活動に取り組みました。

地域のフリー冊子『こはく』の中に、年4回(春夏秋冬)付属されている『鳥取子育て応援BOOKままここっと』内の“ココロの相談”では、子育て相談に応じています。

施設概要

施設名 児童家庭支援センター 米子みその
所在地 〒683-0841 米子市上後藤4-2-36
TEL 0859-21-5085
FAX 0859-24-1288
E-mail メールアドレス

ページ上部へ