平成30年度 苦情解決取組状況

米子聖園コスモス

苦情申出人:利用者
苦情申出年月日:平成30年4月5日
苦情内容 担当以外の職員に、熱のある子を4時間預かってほしいと要望したが、熱のある子どもを4時間預かるのは難しいので実家はどうですかと言われた。その時は了解したが、以前に担当職員からは子どもを預かってもらえると聞いている。職員によって言うことが違うのはおかしい。施設が「できることと、できないこと」をはっきりさせて教えてほしい。
解決内容等 4月13日に職員会議で「できることと、できないこと」を整理し、母には、母の相談を全て聞かずに断った点について謝罪したうえ、「基本、病児でも受けるが職員の数や配置によって受けられない日もあるので承知してほしい。」と施設長から説明し、了承された。
苦情申出人:利用者
苦情申出年月日:平成30年6月28日
苦情内容 利用者から、子どもの保育園の迎えの依頼を受けていたが、他の利用者対応で迎え を忘れ、保育園からの連絡を受け迎えに行った。帰寮した母親に事情を説明し、謝罪したが、「依頼していたことを忘れるとは、信用問題だ。」と立腹され、重ねて謝罪したが、不満を持たれたままであった。
解決内容等 後日、職員が再度謝罪し、了解を得た。
苦情申出人:利用者
苦情申出年月日:平成30年6月20日
苦情内容 利用者から、隣室の利用者の子どもを叱る声が大きく、子どもがかわいそうなので職員に対応してもらいたいとの依頼があり、居室にコールしたが中々繋がらず、利用者から職員の対応が遅いとの苦情があった。
解決内容等 隣室の利用者に対しては、改善を要請した。また、利用者に対しては、職員の対応が遅かったことを謝罪するとともに、隣室の利用者に対する対応を説明した。
苦情申出人:利用者の子
苦情申出年月日:平成30年10月13日
苦情内容 利用者の子が事務所に来て、隣室の怒鳴り声が何度も聞こえ、とても怖いとの訴えがあった。
解決内容等 職員が隣室にコールし、怒鳴り声を注意した。申出人の母の帰宅時に苦情内容と対応状況を説明し、同様のことがあれば、すぐに連絡するよう伝えた。
ページ上部へ