呉聖園マリア園
苦情申出人:利用者の保護者 苦情申出年月日:平成28年4月22日 |
|
---|---|
苦情内容 | 子どものトイレ利用に職員がついておらず、子ども1人が部屋に入れず泣いていた。子どものいるところには必ず職員がついてほしい。 |
解決内容等 | 対応の不備を謝罪し、トイレに利用者がいる場合はその場に職員がつくか、部屋に戻るまでは職員が連携して見守るようにする旨説明し、納得を得た。 |
苦情申出人:利用者の保護者 苦情申出年月日:平成28年5月12日 |
|
---|---|
苦情内容 | 降園後、3か所噛まれた跡があった。入園して何度も噛まれている。噛みつきの頻度が多い。自分の子どもが噛まれる対象になっているのか。 |
解決内容等 | 降園時に保護者へ未報告だったことを謝罪し、利用者にこれ以上被害がないように暫く保育士を1人配置し見守ること、朝夕の居残時間は、年長組(姉が在籍)のサポートを受け一緒に遊んでもらうことを説明し、納得を得た。 |
苦情申出人:地域住民(男性) 苦情申出年月日:平成28年5月17日 |
|
---|---|
苦情内容 | 仮園舎での利用者送迎時に、保護者の車が長蛇の列で三叉路を右折できない。 |
解決内容等 | 以下の対策を講じることとした。 ■送迎時、職員が道路に立ち、利用者の安全とスムーズな受け渡しを行う。 ■渋滞にならないよう交通整理を行う。 ■地域住民への日常の挨拶やコミュニケーションをとっていく。 |