平成26年度 苦情解決取組状況

米子聖園マリア園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成26年8月19日
苦情内容 濡れたおしぼりをそのままカバンに中に入れて帰ることがあり、カバンの中にカビが生えてしまった。おしぼりをきちんとしまっているか確認してほしい。
解決内容等 おしぼりがビニール袋に入っているか確認し、使用後もきちんと片付けているか確認することとした。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成26年8月21日
苦情内容 プール参観の日、中耳炎のためプール遊びができなかったが、暑いのでシャワーで汗を流していた。多くの保護者がビデオカメラ等で撮影をしているのに裸でのシャワーはやめてほしかった。
解決内容等 室内のシャワーで汗を流す、水着を脱いで着替える時は室内で行うなどの配慮をしていく。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成26年11月12日
苦情内容 医師の診断書では卵の入った食品は食べてもよいとなっており、家では体調が悪くても卵の入った食品を食べているが、特に体調の変化はないので、園でも卵の入った食品を食べさせて欲しい。
解決内容等 その日の体調等で卵除去食を提供していたが、園でも家庭と同様に卵の入った食事を提供するようにした。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成26年11月28日
苦情内容 迎えの放送があった時、クリスマス会の準備のため椅子を運んでいてその場を離れられなかったので、利用者を一人で階段から下した。一人で階段を下すと転んで落ちることもあり危ないので付いて下りてほしい。
解決内容等 今後は、安全に配慮し迎えの際に付き添って階段を下りるようにした。
苦情申出:人利用者の保護者
苦情申出年月日:平成26年12月17日
苦情内容 休んでいる我が子のところに「A郡溶血性レンサ球菌咽頭炎」が流行しているとの連絡がなかったため、病院において園で流行している疾病を聞かれても答えられず検査をしてもらえなかった。休んでいても流行している疾病について連絡してほしい。
解決内容等 欠席の連絡を受けた時に園では溶連菌、RSウイルスなどが流行していると伝えていたが、溶連菌が「A郡溶血性レンサ球菌咽頭炎」であるとの連絡をしなかったことを謝罪し、今後はきちんと連絡することを伝えた。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成27年3月23日
苦情内容 来年度、1~2歳児混合クラスになることについて、事前に詳しい説明が欲しかった。
解決内容等 1~2歳児の混合クラスになる保護者全員に対して、来年度のクラス状況について説明を行った。生活は一緒だが活動の内容によっては1歳児と2歳児とに分かれて活動することもあることを伝えた。
ページ上部へ