平成26年度 苦情解決取組状況

鳴海聖園天使園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成27年2月15日
苦情内容 防空ずきんが古くなっていたが本人の承諾なく捨てられたうえ、「あと1年だから中古の中から選べ」と言われた。気に入ったものがなく、ふてくされていると「自分の小遣いで購入しろ」と言われた。
解決内容等 職員が防空ずきんを勝手に捨てたことを利用者本人に謝罪し、わざと破損したものでない限り本人負担はさせないことを説明し、納得を得た。
苦情申出:人利用者の保護者
苦情申出年月日:平成27年3月17日
苦情内容 職員から子どもが「バカ」と言われた。
解決内容等 利用者が他児に対して「死ね」と言ったことに対して「そんなことをいう子はバカじゃないの」と職員が言ってしまったことを説明したところ、利用者の方が悪いと理解を示された。園としても言葉には気を付けることを伝えた。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成27年3月19日
苦情内容 利用者が中2の入所児2名から言葉の暴力を受けている。
解決内容等 中2の入所児童2名が利用者を傷つけたことに対して謝罪。今後は相手の気持ちを考えた言葉づかいをするよう指導し、職員も気を付けて見ていくことを説明し、納得を得た。
ページ上部へ