平成23年度 苦情解決取組状況

呉聖園マリア園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成23年4月2日
苦情内容 「3月31日に午前保育に参加し、4月2日の入園・始園式も参加してなんて、働く保護者のことをもっと考えてほしい。」
解決内容等 保護者の気持ちを大切にしながら、無理なく保育に協力してもらえるよう、これまで以上に保護者の気持ちのサポートに努めることとした。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成23年6月20日
苦情内容 登園時に車が渋滞するが、円滑な園児の受け取り方や、2歳児が一人で2階に上がることがないよう職員の連携してほしい。
解決内容等 危険があったことを謝罪し、職員が連携して園児の受け取りや保育室への誘導を行うことについて保護者に回答した。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成23年6月22日
苦情内容 子どもが園で怪我をしたようだが、状況説明がない。
解決内容等 「怪我をしないよう細心の注意を払う。怪我をしたら保護者に状況を説明する。」保護者に伝えた。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成23年23年7月4日
苦情内容 園で子どもが意地悪をされた。
園から相手の保護者に指導してほしい。
自分の子が暴力をふるったら知らせてほしい。
解決内容等 苦情内容を踏まえ、保護者に謝罪した。
園での様子や、相手の園児との関わりの様子などを伝えた。
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