令和4年度 苦情解決取組状況

呉聖園マリア園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:令和4年4月14日
苦情内容 登園の際に行き渋りがある。また、同じクラスの男児に階段から落とされそうになったと言っている。担任に「トラブルが多い年齢です」と言われたが、その対策を考えるのが、保育者のプロなのではないのか。
解決内容等 今年度から転園してきた家庭で、母親も新しい環境の中で心配だった様子が見られたのでゆっくりと話をする場を設けた。担任と話をする機会がないため子どもの様子がわからないとのことだったので、定期的に母親と話をする時間を持つこととし、連絡ノートも使って保護者との関係を構築していくとともに見守り強化を図り、トラブル防止に努める旨を伝え、了解を得た。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:令和4年5月30日
苦情内容 車での送迎時、園のルールを守らずにゆっくりと送り迎えをしている家庭がある。その家庭が、車寄せに車を止めているため、なかなか車を停めることができない。朝、忙しい時に困る。
解決内容等 車での送迎のルール(登園時、1階の乳児クラスに在籍している兄弟関係がいる家庭は、先に弟妹を預けて、兄姉は足早に2階の幼児下足場まで連れて行き、速やかに車を発車してもらう)を再度説明したところ、「ルールどおりにします」との回答を得た。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:令和4年5月31日
苦情内容 かみつきがあったが、うちの子ばかり、かみつかれているのか。きちんと見てほしい。
解決内容等 電話での苦情だったため、翌日顔を合わせて、かみつきの状況をもう一度説明し、謝罪した。園児の状況の見守りを強化し、かみつき防止に努める旨を伝え、了解を得た。
ページ上部へ