平成29年度 苦情解決取組状況

米子聖園マリア園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成29年4月3日
苦情内容 子どもを迎えに行った際、「ちゃん付け」で呼ばれた。男子なので「君付け」で呼んでほしい。
解決内容等 今後は君付けで呼ぶよう改めることを伝え、納得を得た。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成29年4月11日
苦情内容 新入園児である我が子を迎えに行った際、名前を聞かれ不審者に思われたと感じ、不愉快であった。
解決内容等 不快感を与えたことについて謝罪し、園児の安全を守るため誰か分からない人には名前を聞くこととしていると伝え、理解を得た。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成29年4月20日
苦情内容 登園時、車の運転席側から子どもを降ろそうとした際、他の車にクラクションを鳴らされた。職員に車まで迎えに来てほしい。
解決内容等 できるだけ車まで迎えに行くようにすると伝えるとともに、歩道側で降ろすようお願いした
。 その後、チャイルドシートを歩道側に付け替えたこと、職員が早めに出迎えをするようにしたことで、スムーズ、かつ、安全に降車できるようになった。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成29年4月21日
苦情内容 同じ部位に何度もひっかき傷を作っているので気を付けてほしい。
解決内容等 ひっかき傷を負わないよう、子どもの様子や友達との関わりを注意して見ていくことを伝え、理解を得た。 その後、ひっかき傷はなくなったが、引き続き注意して見ていくこととした。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成29年4月27日
苦情内容 登園児が並んで迎えを受けている後方から、声掛けしたが無視された。無視するのは社会人として失格だ。不愉快だ。
解決内容等 園児の泣き声で聞こえず、無視したわけではないことを説明し、理解を得た。
なお、その後は、早めの迎えを行い、今回のようなことが生じないよう努めている。
苦情申出人:匿名
苦情申出年月日:平成29年5月31日
苦情内容 迎えの時に路上駐車が多いので、職員で対応してほしい。
解決内容等 職員が玄関外で待機して園児を放送で呼び出す方法とし、駐車時間が短縮されるように改めた。
苦情申出人:匿名
苦情申出年月日:平29年12月6日
苦情内容 送迎時、危険な運転をする車があり、気を付けるようにしてほしい。
解決内容等 保護者に声掛けするなど、交通ルールを守って安全運転するよう働きかけた。
ページ上部へ