平成27年度 苦情解決取組状況

高知聖園マリア園

苦情申出人:利用者の祖母
苦情申出年月日:平成27年9月14日
苦情内容 連絡帳を入れ間違うことは個人のプライバシーにも関わり失礼だ。
解決内容等 利用者2名の連絡帳を取り違えたまま降園させてしまい、一方の保護者が連絡帳を園に持参したことで発覚した。直ちに利用者2名の自宅を訪問し、間違いを謝罪して連絡帳を返却した。 乳児については連絡帳の名前と鞄の名札の照合、鞄を受け渡す前の再確認を、幼児については一人ひとりに手渡すことを徹底する。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成28年2月15日
苦情内容 事前に連絡していた祖母が迎えに行った際、他人の子どもを渡されそうになった。子どもを預かる者としてあまりにも無責任ではないか。日々の対応の仕方も腹の立つこともある。
解決内容等 他人の子どもを勘違いして渡そうとしたことを丁寧に謝罪した。
迎えの人が変わる場合は確認、声掛けを必ず行うこと、利用者や保護者への言葉のかけ方・接し方・持ち物の確認などに気を付けること、報告・連絡を徹底することを全職員で話し合い意識統一を図った。
ページ上部へ