みそのラファエルこども園

写真:園長 鈴木眞由美  今年のテーマは『一緒にやってみよう!』です。園での集団生活の中で、子どもたちは互いに学び、切磋琢磨しながら成長していきます
 その中で一人一人の『やってみたい!』、お友だちと先生と『一緒にやってみたい!』という気持ちを大切にし、子どもの主体的な行動に繋げていきたいと思います。
写真:外観  豊かな経験ができるよう職員も力を合わせ、取り組んでいきます。

運営基本方針
 キリストの教えに基づき、人としての基本的な生活習慣を身につけ、幼児期に相応しい心身の健全な発達を目指します。
教育・保育の目標
神様はいつも見ていてくださる、この言葉を深く追及できる子どもの育成
「生まれてきてよかったね」自己肯定できる子どもの育成
みそのラファエルこども園の3つのお約束“お祈り・親切・ありがとう”

きっさごっこ お餅つき
きっさごっこの一場面
 「いらっしゃいませ~ご注文は何になさいますか?」年長さんのウエイター、ウエイトレスに笑顔で応える年少さん。みその喫茶での楽しいひと時でした。
2号・3号のお餅つき
「1・2・3・4・5」と声掛けも高らかに、皆でお餅つきをしました。自分たちでついたお餅の味は格別。保育室では「おかわり~♪」の声が響いていました。

雨上がりのお散歩
 「どんぐりころころ どんぶりこ」と歌いながら行くと「あれ?今日は…」「さぶ・さぶ・小川ができました?」びっくり!!
お楽しみ会
 大きな紙を広げると「ワァーッ」と目をキラキラさせ駆け寄ってくる子どもたち。右を見ても左を見ても360度大きな紙。「かきかきー」と思う存分お絵かきを楽しみました。

マップ

幼保連携型認定こども園 みそのラファエルこども園
〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町乙子山1
TEL:052-891-0648   FAX:052-895-8989
定員328


名古屋支部施設紹介

児童養護施設「鳴海聖園天使園」幼保連携型認定こども園「みそのラファエルこども園」