みそのラファエルこども園

写真:園長 櫻井好枝(名古屋支部長)  認定こども園として2年目を迎えました。
これまで、シスター方が築いてこられた『みその』の良き伝統を引き継ぎ、この先も繋がりを大切にしていきたいと思います。
 今年度は、『つながりを深めよう』をテーマに、子どもたちと職員はもちろん子ども同士、職員同士のつながりも意識して深めていきたいと思います。




写真:外観 子ども一人一人と丁寧に向き合う保育を心掛ける。
一人一人の良さを認め合いながら、相互の関係を深める。
職員間の連携の強化に努める。。

運営基本方針
 キリストの教えに基づき、人としての基本的な生活習慣を身につけ、幼児期に相応しい心身の健全な発達を目指します。
教育・保育の目標
神様はいつも見ていてくださる、この言葉を深く追及できる子どもの育成
「生まれてきてよかったね」自己肯定できる子どもの育成
みそのラファエルこども園の3つのお約束“お祈り・親切・ありがとう”

写真:お散歩の途中消防車を発見! 写真:「はっけよ~い、のこったのこった!!」
マリア様の前で朝のおいの
 神さまおはようございます。今日一日ラファエル天使に守られて心と体を使ってよいことが出来るようにお守りください。
年少組(3歳児)の給食風景
 「う~ん いい匂い?」「今日の給食は何かな?」4月から始まった自園調理給食。温かいスープやおかずに子どもたちの顔もほころびます。

ひよこ組(0歳児)のクリスマス会
 たまごから、かわいいひつじやねずみに変身した子どもたちが生まれると「かわいい」と歓声が上がり、手をパチパチさせて喜ぶ子どもたちでした。
お楽しみ会
 ジャグリングにパントマイム、ピエロのタックさんにハラハラ・ドキドキ・ワクワク!楽しい時間はあっという間でした。

マップ

幼保連携型認定こども園 みそのラファエルこども園
〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町乙子山1
TEL:052-891-0648   FAX:052-895-8989
定員317


名古屋支部施設紹介

児童養護施設「鳴海聖園天使園」幼保連携型認定こども園「みそのラファエルこども園」