児童家庭支援センター 高知みその

センター長 武樋保恵(高知聖園ベビーホーム園長が兼務) 「つながりを大切に」
 人や地域とつながる事を大切に、子育て中のご家族のよいパートナーとなれるような支援をしていきたいと思っています。

 子育てのサポートだけでなく、親子の楽しいふれあい遊びの企画、子育てに役立つ講演会の開催等を行っていきます。その中で人と人との温かいつながりを築き子育てに優しい社会の実現を目指して行きます。 スタッフ7名

基本理念
誰もがかけがえのない大切な人であると感じられ尊重されるように寄り添っていきます。
施設の運営基本方針
様々な課題を抱えながら子育てをしているご家庭に寄り添い、ご家族や子どもたちのしんどさが少しでも軽減できるよう、当事者やご家族と一緒に考えながら、サポートしていきます。


 県内の児童家庭支援センター、県や市町村、社会福祉協議会、児童養護施設協議会が中心となり虐待予防と防止を広く呼びかけ、子育てに優しい社会の実現を目指して高知オレンジリボンキャンペーンに取り組みました。

 NPO法人カンガルーの会の前野先生をお迎えし、わらべ歌を通して親子で遊んだりふれあったりする楽しさを伝えるイベントを開催しました。先生のリズミカルで柔らかなお話に引き込まれ、また自然と乗せられて、笑顔いっぱい親子で楽しいふれあいの時間を持つことができました。

マップ

児童家庭支援センター 高知みその
〒780-0062 高知市新本町1-7-30
TEL:088-872-6488  FAX:088-856-9995
E-mail:misono@athena.ocn.ne.jp


大きな地図で見る

高知支部施設紹介

児童養護施設「高知聖園天使園」乳児院「高知聖園ベビーホーム」

保育所「高知聖園マリア園」児童家庭支援センター「みその」